シュミのハバをひろげるブログ

シュミを楽しむ雑記ブログ

【読書】ソバニイルヨ【感想】

やっほーももくもだよ。

 

『ソバニイルヨ』という本を読んだので

感想文を書いていくよ。

 

概要

 

ソバニイルヨ (喜多川泰 著)

発売日:2017/12/20

ジャンル:小説>ファンタジーフィクション・心理フィクション

 

 

あらすじ

 

主人公は中学生の隼人。

お調子者で、サッカーが好きで、めんどくさい事から逃げがちな『人並み』の男の子。

その隼人がロボットのユージーと過ごすうちに『アイ』を知って、優しくなる物語だよ。

 

内容はわりと進研ゼミの勧誘マンガに近いものがあるかもしれない笑

子ども目線と親目線、どっちも分かるようにかかれてるのが新鮮だったな‪💭‬

 

総評

★4.0

こどもでも読みやすいけど、

大人も一度は絶対に読んだほうがいい内容!

こどもの気持ち、親の気持ちがわかりやすく描写されていて

多くの人が共感できるはず。

 

なにより勉強なんか生きるために必要ない!って言いきってた

過去の私に読ましたい・・😢

投資・消費・浪費の話は人生において絶対知ってたほうがいい概念だしね。。

 

とはいえ今からでも読めてよかったし、

読んだ後にちょっとだけ人生が楽しくなること間違いなし!

 

 

 

✁┈┈┈ここからネタバレあり┈┈┈┈

 

水で考える死後

 

これ、ものすごく衝撃だった。

まさか死んだあとどうなるかの話で

『水』がどうのこうので語られると思わないもの。笑

 

ちなみに私は万年数学の通知表が3だったので

数式のくだりは1ミリも理解できなかったよ😝

(あれってほんとに中学生の学習範囲なの…?)

 

要するに、生物のほとんどが水でできていて

空気中にも水が見えないけど含まれてるので

死んだあとも大切な誰かは君のソバニイルヨって事らしい。

 

個人的にはなかなかロマンチックな表現だと思ったね。

 

 

消費・浪費・投資

消費・・生活するうえで必要なもののために使う

浪費・・なくてもいいものに使う

投資・・将来のために使う

 

こどものころに知りたかった~~

 

お金じゃなくて時間で説明してくれるところも

わかりやすくてよかったな。

 

プラスアルファの行動=投資ってことで

日々お金かけずに自分に投資できるってこと

 

ブログはじめたところにそんなこと聞いたら、

下手くそなりにも頑張って書くしかないよね・・!

 

 

おわりに

何回も言うけど読めてよかった!

この本はAmazon unlimitedで読めます!

 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A8-%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D-%E6%B3%B0/dp/4344032268/ref=sr_1_1?adgrpid=124624483426&gclid=CjwKCAiAyPyQBhB6EiwAFUuaknhxcL4lmWGIZfalfn-zjpNiPu6JW7kNXy7r2-LwaWk12a5PPAx4MBoC-fgQAvD_BwE&hvadid=553973930372&hvdev=c&hvlocphy=1009314&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=9031375702126943811&hvtargid=kwd-822629964209&hydadcr=27486_14478816&jp-ad-ap=0&keywords=%E5%96%9C%E5%A4%9A%E5%B7%9D%E6%B3%B0+%E3%82%BD%E3%83%90%E3%83%8B%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A8&qid=1646215546&sr=8-1

 

気軽によめる長さなので

ぜひともよんでね~~👋